幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

異動2ヶ月目〜鬱の気配〜

GW明けは本当に憂鬱でした。身体が重い。

そして相変わらず残業、休日出勤の日々。

 

市役所からは期待されてて弱音を吐けない。どんどん疲弊してく毎日。

でも会社では明るく振舞っていました。たまにくる市役所の先輩・後輩からの連絡にも、キツイけど大丈夫ですーと。

 

僕の仕事は、係の先輩が昨年やった仕事+αだったので、先輩から仕事を教えてもらいます。最初は仲良くやっていたのですが、1ヶ月もたつと威圧的な態度をとられるようになりました。分からないことを聞いても教えてくれない。

僕は全く違う会社からきたようなもんなので、仕事の内容もとより、基本的なシステムやルールもわかりません。調べ方も分かりません。

その先輩以外、上司も含めて仕事の内容を知りませんので他に聞く人もいません。

 

聞けなくなると仕事が遅れます。そして怒鳴られる。

先輩からしたら自分はもっと勉強していたから努力しろという厳しさだったのかもしれません。

 

でも僕はどんどん疲弊していき、気づいたら先輩の一挙一同にビクビクしながら仕事をしていました。