幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

休職1ヶ月目〜回復〜

まず回復を感じたのは食事です。食べたいと思う気持ちがでてきました。

 

いままで食べたいものがなく、出されたものを淡々と食べたり、鬱に良いという食事(糖質オフ)をひたすらしたりしており、何も楽しくありませんでした。

結果として体重は休みに入る前より10キロ落ちていました。

 

それが急に食べたくなる。まずは甘いものでした。妻とドーナツ屋に行き、ドーナツをバカ食いしました笑

普通のご飯も本当に美味しく感じる。

 

そして会話が楽しくなる。映画が面白くなる。運動がしたくなる。

 

生活に色がついた感覚でした。

 

また、仲よかった友人や会社の先輩とも連絡を取って会えるようになりました。普通に話せるようになりました。

 

元気だった自分を思い出していきました。

 

自分のこれがしたい、あれがしたいという欲求をひとつひとつ大切にし、自分を思い出していきました。