幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

鬱病中の食事について①

今回は鬱病中の食事について書いていきます。
まず、休みに入る前、一番体調の悪かったときは何を食べていたのか。
このときは何を食べていたのかあまり覚えていません。それくらい頭の中が追い詰められていました。ただ朝ごはんは食べなくてはという思いで、毎朝妻が作ってくれたサンドイッチを詰め込んでいました。


そして珈琲。眠れないもんだから日中眠く、珈琲が手放せなくなっていました。朝自宅で1杯、会社では500ml缶を3本は飲んでいました。
休む直前の一週間はそれに加えて毎朝会社の最寄駅でレッドブルも飲んでいました。
完全にカフェイン過多の自律神経失調症気味だったと思います。悪循環ですね。


昼食はコンビニおにぎり2つが多かった気がします。なぜかは早く食べれるためでした。夕食は妻のだしてくれるものを食べていました。


よく鬱病になると食欲がなくなるといいますが、僕はなくなりはせず、出されたものは食べるといった感じでした。楽しみはなく作業といった感じです。


次に休みに入ってからです。回復するまでは食べたいものがありませんでした。生きるために何かを口にするという感覚です。


休んで1ヶ月目は、朝食と夕飯は妻が作ってくれましたのでそれを食べ、昼食は家にある簡単に食べれるもの(茹でるだけのうどん、スパゲティなど)を食べていました。


2ヶ月目に入り、復職に焦りがでてきて鬱病を治すための本を色々読みました。その中で鬱病には糖質制限とビタミン剤が良いというものがありました。食べたいものもないですし、治るならとすがる思いでそれを始めました。
朝はゆで卵、バナナ、プロテイン。昼は卵4個のハムとチーズを入れたオムレツ。夜はお肉200g程度です。ビタミン剤はマルチビタミン、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、鉄、オメガ3です。
これを毎日2ヶ月間続けました。これを続ければ治ると信じて。


体重は10キロ減少しました。体調はあまり改善はしませんでした。妻は痩せた僕を心配し、もっと食べろと何度も言われましたが、鬱に良いと言い聞かせてやり続けました。修行僧のようでした…笑


別に本の内容を否定する訳ではありませんが、僕は極端に取り入れすぎたせいかあまり効果は感じられませんでした。ただ肌は綺麗になりました。


たぶん好きなものが分からないので、決まってるというのが楽だったんだと思います。また、続けている間は治ると信じることができたので。何かにすがりたかったんですね。いつのまにかお腹が空くのも我慢するようになっていました。


そんなある日、ある友人から連絡がきました。彼は僕が鬱病だと知って連絡してくれたのですが、実は彼も昔ひどい鬱病だったと教えてくれました。
その彼は、あまりこだわらず、自分のひとつひとつの欲求に素直になった方が良いとアドバイスをくれました。そうしたら自分を取り戻していくよと。
ちょうど異動解消が決まった時期でもありました。


そして我慢するのをやめました。むしろ我慢してたことに始めて気づきました。鬱を治すために我慢してたんですよね。欲求はあったんです。3日間くらいお菓子や炭水化物をバカ食いしました。そしたら気が済んで久々に少し元気を感じたのです。


休んで4ヶ月目からは好きなものを食べてます。好きが戻ってきた感じです。
でも食べ過ぎは身体と睡眠に良くないので、適度にバランス良く、ストレスフリーな食事を心がけています。


調子がだいぶ良くなった今の食事の詳細は、次回書きます。皆様の参考になれば幸いです。