幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

鬱病中の食事について②

こんにちは。前回の続きです。いまの食事はこんな感じです。


【平日】

朝食:ゆで卵、バナナ、プロテイン

昼食:その日の気分orおにぎり2つにプロテイン

夕食:妻の作ってくれるもの(主に肉料理とご飯少なめ)

たまに間食:アイス、ドーナツなど


【休日】

その日の気分


あと変わらずビタミン剤は摂ってます。
あれ?思ったより制限してて好きなもの食べてないじゃんと思われた方いるかもしれません。その理由をこれから説明します笑

 

まず平日です。
朝ごはんについては決めてしまいました。僕は朝が弱く、あまり食欲もありません。なので簡単に用意できて栄養がとれ、立って食べられるものにしています。
ゆで卵は平日5日分を休日に茹でてしまいます。卵は栄養価も高いです。バナナはすぐに食べられます。またバナナは脳の幸せホルモンであるセロトニンを分泌する作用もあるそうです。エネルギーにもなりますしね。プロテインはタンパク質を手軽に摂取できます。最近のは甘くて美味しいです。だいたい5分くらいで食べ終わっちゃいます。


そして重要なのは立って食べられることです。僕は朝起きて外出するまで座らないと決めています。座ってしまうと自分に甘えてしまい会社に行けなくなってしまいそうだからです。鬱になってストレスに敏感になりました。ただ朝苦手で今日はいいかな…と甘えてしまうのは鬱とは違うのかなと思います。


この方法は「うつと寄り添う仕事術」という本を参考にしました。
朝の負担を最小限にすることで、できるだけ睡眠時間を確保し、自動的に会社(今は復職訓練)にいけるようにしています。


お昼は気分にもよります。ただ最近はおにぎり2つとプロテインのお弁当です。
理由はお金が無いからです笑


ただ、僕はお昼休みという限られた時間に外にでて好きなものを食べて急いで職場に帰るというのがあまり好きではありません。
どうせ美味しいものを食べるなら時間的に制限がないときにゆっくり食べたいんですよね。なのでお昼は栄養補給と割り切ってお弁当をサクッと食べて、時間まで好きなことをします。
お昼を節約して休日美味しいものやレジャーを楽しみたいという考えです。

 

夕食はなるべくお肉を使った料理にしています。鬱にはタンパク質が良いとのことですし、お肉が好きなので。ただ食べ過ぎは睡眠に影響がでるので、ご飯は少なめです。お風呂上がりにたまにアイスは食べてしまいますが…。

サプリメントは、飲むのが好きなので続けています。

 

休日は家族とその日の気分で好きなものを食べてます。朝もゆっくり座って食べてます。


僕はこれらを自分がいかにストレスが少なく生活できるかを考えて自分で決めて続けています。人によって好きなもの、大切なものは違いますのでひとつの参考になれば幸いです。