幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

休職2ヶ月目②〜復職訓練決定〜

午前中はリワーク、午後は喫茶店で活動という負荷でも問題なく活動できるようになりました。

また3周目からはリワークの前に会社のビルまで行く通勤訓練も始めました。

 

体調は安定し、気分の浮き沈みも少なくなりました。

 

同時期に会社の産業医面接がありました。結果は良好で復職訓練が決まりました。

僕の自治体は休職期間中に復職訓練を行います。最初は週4午前勤務から始まり徐々に負荷を上げて2ヶ月間実施します。

 

復職訓練の許可が出て嬉しい反面、やはり緊張感もでてきました。

ただ誰にどう思われようが何を言われようがどうでもいいと思ってました。

 

身体も極限状態の時と比較して随分良くなり、リワークで認知行動療法やアソシエーションも学びました。対策はしっかり行いました。あとは成るように成る。

 

そして無理をしない、焦らないと決めました。再発防止です。再発が多い時期は3つあると学びました。

 

復職1週間〜2週間

体力が持たずに再発する。

 

復職1カ月〜3ヶ月

遅れを取り戻そうと焦って再発する。

 

復職3カ月〜6カ月

ストレス対処法を忘れ、同じことを繰り返して再発する。

 

やはり心身はだいぶ回復してきたとはいえ、仕事の処理能力は落ちていると思っています。復職後はそこに焦りを感じて無理してしまう方が多いそうです。

当分は職場に毎日行くのを目標とし、焦らず復職訓練に取り組んでいこうと思います。