幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

復帰訓練前日〜不安〜

復帰訓練が決まってからは、リワークで学んだ認知行動療法の復習や時間管理法の勉強をしていました。

生活リズム、気持ちの浮き沈みも安定していました。順調です。

 

復帰訓練は最初は午前中勤務で徐々に負荷を上げていき、2ヶ月問題なければ正式復職となります。訓練といっても仮復職みたいなものです。

 

復帰訓練の1週間前には会社の先輩、後輩と会って食事もしました。

ちゃんと話せるかの確認です。会社の人と話をするのは少し疲れましたが、多少の疲れは許容範囲内です。

 

しかし復帰訓練が近づくにつれてやはり緊張感は高まっていきました。そして不安。どうしてもナーバスになってしまいます。

 

挨拶できるだろうか、周りは受け入れてくれるだろうか、バカにされないだろうか、憐れだと思われるだろうか、朝起きれるだろうか、夜寝れるだろうか、電車に乗れるだろうか…

 

ポンポン浮かんできます

こればっかりはいくら対策しても払拭はできないですね。ただ不安は仕方ないって思って諦めました。そりゃ不安になるわと。

 

なので前日はひたすら家の掃除をしてました。考えたくなかったんですね。考えたら不安になるだけだから考えるのをやめてました。めちゃくちゃ家が綺麗になりましたね笑

 

そして夜、翌日の準備をしっかりして就寝しました。深呼吸、深呼吸…。