幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

復帰訓練当日~緊張〜

いよいよ当日です。

 

やはり不安からか朝は1時間前に起きてしまいました。そして布団から出たくない

でも今までの対策から朝布団から出てしまえば会社まで行けるのは実証済みです。

 

えーいっ!と起き上がってあとはいつもどおり30分で準備して家を出ました。

ここまではOK。

 

今日は各係に挨拶をして、復職者向けのドリルや指定された本を読むことになっていました。今日の勤務は午前中のみ。そして何よりも職場に行くのは久々です。県庁に異動になっていたので市役所は久々ですし、部署も前いたとことは違います。知らない人ばかりです。

 

色々頭に不安ワードがポンポン浮かんできましたが、そんなときは適応思考です。

 

みんなの反応が怖いなぁ→やってみないと分からないしみんなが何思ってるかなんて分からない

疲れないかなぁ→午後ゆっくりすれば回復するでしょ

 

こんな感じで会社まで着いてしまいました。

会社の一階のトイレで顔を洗っていざ出陣です笑

 

そして…

職場に行って挨拶をして座りました。意外にあっけなく終わりました。隣の席の先輩と談笑し指定の本を読み、ドリルを行なって帰りました。

 

やはり僕を知らない人や昔の僕のイメージしか知らない人が多いので、周りも僕とどう接していいか戸惑っている様子でした。

うつ病の人って普通の人は何話していいか分かりませんよね。変なこと話して相手が体調崩したらどうしようとか思いますよ。しかも僕の場合、休職前より体重も10キロ落ちてしまったので壮絶さも滲み出てしまっていたし。帰り際少し気にしましたが、そりゃそうだわって思うことにしました。

 

会社では無理しない程度に明るく元気に、そして話す機会のあった人には気を使わないでくださいと伝えるようにしました。

 

午前中勤務が終わった後はやはり疲労感はかなり強かったです。

もしストレス対策を学んでいたなかったら、こんなことで疲れてしまう俺クソだわ…って思ってたと思います。

でも今の僕は最初はそりゃ疲れるわ、そのうち慣れる、むしろ今日行った俺良くやったわー、お昼の牛丼にはご褒美にとろろかけようって思ってました

 

そんなこんなで当日は終了。不安全ては払拭 

出来ませんでしたが、大きな落ち込みもなく乗り切れました。

毎日焦らず気楽にゆっくりいきます。