幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

復帰訓練2週間〜今できることに集中〜

職場に戻って2週間が経ちました。日々淡々と過ごしています。

同僚とも徐々にコミニュケーションがとれてきました。良い職場だと感じています。

 

やることは相変わらず雑務、本の文字入力、計算ドリルなどです。

 

先日心理士さんと定期的な電話面談がありました。日々の話を報告し、順調とのことです。

心理士さんから質問されたことが印象的でした。

 

・時短勤務だけど帰るとき後ろめたさを感じていないか?

・人の目が気にならないか?

 

復帰時にはどうもこれらに心労を感じる方が多いそうです。たしかに分かる。すごく分かる。僕も初日は感じました。

 

でも今はあまり気にしていません。会社に戻るまでしっかり時間をかけて準備したのが良かったのかもしれません。

 

僕は今できることに集中しています。時短勤務で人の半分以下しか働いてないけど、みんな忙しそうだけど、今僕ができるのは時短勤務を無理なくやることです。

人の目もあるかもしれないけど、ドリルをやる僕に対してなんか言ってるかもしれないけど、今僕ができるのは体調を崩さずその日その日をやり切ることだけなのです。

 

「嫌われる勇気」に書いてあった、今ここに焦点をあてるという意味が最近分かった気がします。過去や未来ばかり考えていると焦点がぼやけるから今だけにスポットライトをあてる。

変えることのできない過去や分からない未来は不安を持ってくるけど、今できることに集中していれば過去や未来にストレスを感じることはないですもんね。

 

はたから見たら憐れかもしれないし、悲惨かもしれないけど、今僕は幸せです。何にもできない状態からここまで来たんですから。

それに家に帰ったらご褒美のチョコレートアイスが待っている。それを食べて美味しいって感じられる。それだけで十分って感じです。