幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

復帰訓練3週間〜目線が突き刺さる〜

何言われてもいいやって開き直って淡々と毎日、日々のタスクをこなしています。

午前中勤務だったのが、夕方までになりました。

 

その日はやることが難しくて疲れを感じていました。それに加えて集団で作業したり人と交わる機会が多かった。

 

ちょっと疲れてるなーと感じて廊下を歩いていたとき。

 

昔同じ部署にいた女性の先輩とすれ違いました。楽しく話したこともある人です。

 

僕は会釈をしたのですが、彼女の目は得体の知れないものを見るような目をしていました。

 

目線が突き刺さりました。あっやばいと思いました。

 

久々に退勤時間が待ち遠しかったです。

帰り道、肩と背中がガチガチになっていました。

 

帰りの電車で久々に不安感がやってきました。やっぱダメなのかとか、こんなんでへこたれるのかとか色々考えてしまう自分。

 

でもこれは、疲れてるからだと納得しました。昨日までは全然大丈夫だったじゃんと。そして疲れてるからそういう目線に見えたのかもしれないと。

 

そしたら少し楽になりました。底へ底へ落ちていかなくて良かった…。

 

このような思考に持っていけるのも、認知行動療法を学んだおかげかもしれません。

 

疲労は不安を持ってくることを実感しました。ただでさえ今は疲れやすいので、無理なく気をつけようと思います。