幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

「5時に夢中」って知ってる?個人的にうつに良いと思ってる

「5時に夢中」という平日5時から始まるニュース番組があります。

放送局は東京MXですが、僕の住む地域でも見ることができます。

 

内容はというと…ゲスです笑。

下ネタ多めのニュースバラエティで、司会はふかわりょうさん。

日替わりのゲストは岩井志摩子さんやマツコ・デラックスさん、編集者の箕輪さんやホリエモンなどなかなか濃いメンバーで構成されています。

 

この番組の何が良いかというと、出演者がみんな好き勝手発言していること。そして生放送なのに、なんで放送コードにひっかからないのかというくらい発言が過激なところです。

 

この番組の出演者に空気を読むという言葉は皆無な気がします。そのくらい自由奔放。

昔はこの番組がかなり苦手でした。この人たち何言ってんだろうって。

 

でも病気になってからふと家で見ていたとき、出演者が自分の感性に自信をもって自由に発言していて、何よりも出演者がみんな楽しそうなのに気づきました。箕輪さんは朝の情報番組とは全く違う顔をみせてくれます。ホリエモンも箕輪さんもこの番組が一番楽しいって言っているくらいです。

 

世間体ばかり気にしていた僕にとってはこの番組はかなり刺激的で、「~するべき」思想から脱却するひとつの助けになりました。

内容はくだらないことから、刺さることまで様々。職場復帰して生で見れなくなってしまいましたが、たまに録画で見ています。

 

僕が特におすすめなのは木曜の回。コメンテーターが岩井志麻子さんと中瀬ゆかりさんなのですが、自由奔放すぎて神です。でもたまに物事の本質を指すような発言もあるんですよね。

合わない人には本当に合わない番組だと思いますが、興味のある方はご視聴あれです。