幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

復帰訓練6週間~安定~

年末年始を穏やかに過ごした後の仕事はじめ。

長期休み明けのため体調に不安がありましたが、仕事初めの日は特に問題なく過ごすことができました。

 

むしろ休み明けなのに、心穏やかに過ごすことができたなんて初めてなんじゃないかといういくらい。病気になってものの考え方が変わってきた成果なのかもしれません。

 

僕のなかでたぶん一番変わったのは「人に評価されなくてもいい」と思えるようになったこと。そりゃいまも評価されたら嬉しいけど、そこが一番じゃなくなった。評価されるために、ずっと価値観を「他人」や「勝負」においていた僕が、そこを離れて「自分」を見据えて行動を始めた結果、長期休み明けの勤務に対しても平常心で臨むことができたように感じます。

 

尊敬している前の職場の先輩が昔言っていたことを思い出します。「平日も休日も気持ちの面で何も変わらない」。当時は意味が分かりませんでしたが、なんとなく分かってきたきた気がします。

他人に何を言われようが、環境がどうであろうが、自分に軸を見据えているかぎり心は安定を保てるのかもしれません。

 

そんなこんなで1週間が終わりました。週の終わりには人事課から正規復帰について話があり、このままいけば問題ないとの話をいただくことができました。

正規復帰まであと少し。

 

でも油断は禁物。うつは治りかけが一番危ないといいます。忘れないように、毎週末には復職リワークで学んだ認知行動療法について読み返すようにしています。

ゆっくり、焦らず、やっていきます。