幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

復帰訓練7週間~皆勤賞~

復帰訓練が終わりました。7週間。正月休みがあったから期間としては2か月くらいですかね。

 

復帰に必要な出勤日数というのがあります。8割だったかな。

僕は皆勤賞です。

あとは復帰できるかどうか。主治医、産業医、人事課の意見を踏まえ任命権者により決定となります。結果がでるのは1週間後です。

主治医の先生もOKを出してくれたので復帰できると信じています。

 

訓練は終わったので復帰の判断がでるまで会社に行かなくてもいいのですが、自主的に通うことにしました。一度社会人にもどったペースを崩したくないですしね。

 

訓練中はほとんど仕事がありませんでした。会社に来れるのか、席に座っていれるのかを見てますからね。だからやることは簡単な雑務以外は基本自由。

 

最初は恥ずかしかったです。みんな忙しそうにしてるのに僕だけ何してんだろうって。

でも1週間くらいたってから、こんな自由な時間ないやんって前向きに考えられるようになったんですね。人からどう思われるかが気になんなくなったからかもしれません。

 

僕の職場は「回覧」という形で色々な書籍が席に回ってきます。参考図書です。だいたいみんな忙しかったり、めんどくさかったりしてハンコだけ押して回ってきます。

 

その回覧で回ってくる参考図書の面白いこと。マネジメント、思考方法、リーダーシップ論、ストレスマネジメントなど内容は様々。めちゃくちゃ勉強になります。

こんな使える知識を知らずに会社で戦っていたのだと思うと怖くなりました。そりゃ県庁でうつになるわと。

 

だから今は会社に着いて8時間。ずっと参考図書を読んでます。異様ですよね。

でも僕にとってこの毎日8時間×35日、計280時間の読書量は自分にとっての人生の糧になりました。

 

人は捉え方で休職中だろうが復帰訓練だろうが、楽しむことができる。

そんなことに気づけた、人生にとって大事な期間になったかもしれません。