幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつから復活するためのエネルギーをくれるのは「人」

前回、うつになったらパラダイムシフトレベルで価値観を変える必要があると書きました。その前にも変化することについては何度か私見を書いています。

 

変わる必要があるのか、無いのかは人それぞれ考えがあるので、答えはありません。ただ僕は変わったことで、変わる勇気をもつことで幸せに近づけた気がします。

 

ただ変わって復活するにも、そのまま復活するにも、エネルギーが必要ですよね。

うつは薬を飲んで職場から離れ、睡眠がとれてくると、確実によくなってきますが、そこからどうするのか、どう復活するのかを考えたときにそこには莫大なエネルギーが必要です。

 

ただうつになると弱っているのでそのエネルギーがなかなか自分の中からは沸いてきません。

だからそのエネルギーは人からもらうしかないかなと思います。

 

なんでもいいんです。大切な友達、本、ブログ。人と関われるものに触れる。

 

個人的な経験としては、一番エネルギーをもらえたのは人と会って話したことです。

ただ困ったことに、うつになると人に会うことすら嫌になって自分から人を避けてしまいます。

嫌われるかもしれないって考えちゃってね。迷惑かなとか。

でも勇気をふりしぼって人に会うことで、たくさんのエネルギーをもらうことができました。人と会ったあと、会わない方が良かったと思ったことはありませんでした。

 

自分がうつになったあと、どう復活するかは人の自由ですが、必要なエネルギーの量が違う気がします。

 

人のせいにして復活する→エネルギー小

そのまま復活する→エネルギー中

変わって復活する→エネルギー大

 

僕は幸いにも今までの自分を受け入れて変われるくらいのエネルギーを人からもらうことができました。

 

僕は決して友達が多いわけではありません。だから本からも、うつだった方が書いたブログからも、たくさんのエネルギーをもらいました。このブログも、少しでも苦しんでいる人のエネルギーになればと思って書いています。

 

僕がもらったエネルギーはこれからの人生で必ず返します。利息をつけてね。

人はそうやって支えあって生きてるのかもしれませんね。

 

「情けは人の為ならず」です。