幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

仕事もプライベートもスマホで管理してからストレスが減った

社会人になってから、ずっと手帳を使っていました。

TODOリストは基本は紙ベース。

 

復職して、ストレスフリーで過ごせるように、いろいろ思考錯誤した結果、

今は全てスマホです。

 

主にカレンダーとTODOリスト。

カレンダーは二つで、仕事用のGoogleカレンダーと家族共有のTimetreeです。

 

TODOリストはTodoistを使っています。

これで仕事、プライベートのタスクのほか、簡単なメモや忘れたくないこと(目標やストレス解消法など)を管理しています。

 

このようなスタイルにしてから早4か月。

とてもいい感じです。予定を忘れることがなくなりました。

覚えていようとする脳のメモリが解放された感覚です。

必ず記録しているので、思い出せないストレスがなくなりました。

 

そして自分が抱えていることをすべて管理できているので、安心感をもつことができます。

うつになる人は悩みやモヤモヤに脳のメモリが使われてしまい、ほかのことに使う余裕がなくなってしまうことがあるのかなと思うので、このようにしてから、冷静に考える頭のスペースが空いたような気がします。

 

新たな悩みもできました。それはスマホが古いということ。買い替えのタイミングを逃し、いまだにiPhone6です。

スマホに触れる時間が増えたので、電池とパフォーマンスの問題がでてきています。

 

ただiPhone11は高いし、大きい…。proは高すぎる…。SE2とかiPhone12の噂もあるし…。買い替え時悩み中です。