幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

想定外を経験して思うこと

自分にとって、うつになったのは想定外でした。

元々悩みやすいタイプでしたが、病気にならないだろうって。

 

うつになってからは色々なことがありました。

会社に行けなくなったし、激やせしたし。

いろいろ価値観が変わって、人間変わったと思います。

 

だいぶ元気になってから毎夜思うことがあります。

それは、「明日死ぬかもしれない」ということ。

 

うつになる前は、自分がうつになるなんて思ってなかったので、未来のことばかり考えていました。

早く土日にならないかな。はやくGWにならないかな。早く出世したいな。

今が辛くても、耐えれば明るい未来が必ずくると思っていました。

 

だけどうつになったとき、未来が全くみえなくなっとき、絶望しました。

何も楽しくない。何もない。何のために生きているのか。

 

回復してからは毎日心掛けていることがあります。それは「今日」を楽しむということです。明日がくるなんて何も保障がないのだから。

 

うつになりながら県庁に行っていたとき、もし事故などで死んでいたら、僕は後悔していたと思います。

魂があるのなら、現世をさまよっていたでしょう。

もっと妻や子どもと過ごしていれば良かったな。なんで最近全然会ってなかったんだって。

 

だから「明日死んでも後悔しない」を基準に、毎日できる限り楽しく過ごすことを心掛けています。仕事も楽しく(できるだけ)、家族も楽しく、そして自分自身が楽しくです。