幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつに効果があったこと~復職前~

前回の続きです。

だいぶ回復してきて、会社への復帰を意識し始めたころに、行って良かったことを書きます。

 

① 起床、睡眠時間を整える。

会社に復帰しても対応できる時間に、身体を慣らしていきます。

急に早起きすると身体の負担が大きいので、徐々に行うのがいいと思います。

 

② 食事の時間を整える。

好きな時間に食べるのではなく、就業時と同じ時間に食事をとります。生活リズムが戻ってきます。

 

③ 会社まで行って戻ってくる。

文字通りです。会社に行って、自宅に戻る練習です。

最初は疲れるので、行って帰るだけにしていました。

最終的には会社の前に行ったあと、近くの喫茶店などで読書などの活動を行い、就業時間と同じ時間まで活動して帰宅するところまで身体を慣れさせます。

 

次回は最後です。復職後、再発防止について書きます。

誰かの参考になれば幸いです。