幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつに効果があったこと~復職後、再発防止~

会社に復帰して4カ月経ちました。最近はとても安定しています。

復帰後に再発防止を意識して行っていることを書きます。

 

① 新しいことを始める。

頭が仕事だけにならないように、夢中になれることを探しました。

僕の場合はキックボクシングです。週に2日から3日、やっているときは上手くなることだけを意識しているので、頭から仕事や悩みが抜けます。

最近はジム内で話す人も増え、新しいコミュニティを作ることが精神衛生上良いと感じています。人によると思いますが、一人で行うものよりも、相手がいる活動の方がいいかもしれません。

 

② 一人の時間をつくる。

人と交わる限り、大なり小なりストレスは発生します。それは友達であっても家族であってもです。うつになってからは意識してひとりで過ごす時間を作っています。

具体的には会社帰りに喫茶店に行く、休みの日に家族よりも早起きしてゆっくりするなどです。現に今も、休日に誰よりも早起きして、リビングでひとりくつろぎながらブログを書いています。誰かに縛られない時間をつくるのは本当に大事ですね。

 

③ 読書する。

これからの人生で役立ちそうなものを読んでいます。今はリーダーシップ論や地方自治法関連の書物です。知っているか知らないかで、病気になるかならないかが変わると思うようになりました。本を読むことで、少し自信がついてくる感覚もでてきます。

僕はそこまで本を読むのが得意ではないので、読まない日もあります。できるときに無理せずにです。

 

うつに効果があったことは、これで一旦終了です。

カテゴリ「うつ病日記」には、その時その時に僕がやっていたことや起こった感情を書いていますので、良かったら覗いてみてください。

誰かの役に立てば幸いです。