幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

異動が決まって区切りがつく

県庁への異動が解消され、市役所に戻って早5ヶ月。

 

来年度に異動することになりました。今の部署はあくまでも仮置きのようなものでしたので、異動するような気はしてました。

 

もちろん県庁ではなく、市役所内の部署です。

 

異動が発表されて、本当の意味で今年度が終わったような気がします。辛い、本当に辛い一年でした。でも学びが多く、大きく成長できた一年でした。

 

4月から心機一転です。

新しい部署には、希望も恐れも持たないようにしています。異動先が今よりいいなんて誰も分かりませんからね。ただ、今より悪いというの分からない。

 

今はフラットな気持ちで、できる準備をしておくだけです。

 

とりあえず業務の関係書籍を何冊か買いました。

県庁に異動した際は、異動する前にあまり準備ができませんでした。とてもバタバタしていたので。だけど、今思うとただの言い訳です。もし「うつ」の可能性を考えていたなら、絶対準備していただろうから。

 

肩の力を抜いて、しっかり準備して新年度を迎えたいと思います。