幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

こんな世の中だけど心の平穏は保てている

コロナウィルスの感染拡大で、世界は第二次世界大戦以後最大の危機。日本も緊急事態宣言で先行き不安。


僕は4月に異動になりましたが、行政運営に必要不可欠かつ個人情報を多く取り扱う部署なので、交代勤務やテレワークはなく毎日出勤しています。


うつの症状はなくなりました。感染の不安や色々行動が制限されることでストレスはありますが、大丈夫です。

本当は感染のリスクを避けるために出社を避けたいものですが、仕事柄難しいのでしょうがないですね。


ブログの更新が久々になってしまいましたが、最近アクセス数が急増しています。

コロナの影響や新年度になり環境が変わったことでストレスを抱えている方が多いのもしれません。


病院に行くか迷っている方は、5月、6月は心療内科が混雑するため、早めに行くことをオススメします。眠れなくなったら、うつの最初の兆候です。


うつがなくなってからは、こんな状況でも心の平穏を保てています。

昨年の今頃、世の中は明るかったです。新しい時代の始まり、令和の10連休。ただ、どんなに世の中明るくても、自分の心が異常だったので、目の前は真っ暗でした。

今は世の中暗い状況ですが、心は正常なので、前向きに生きることができています。

やはりうつは怖いです。


うつになりかけている方は、元気を振り絞る前に、勇気を振り絞って病院に行ってください。

早めに治療すれば、早く治る可能性が高まります。風邪で病院に行くことと同じように考えていいいと思います。それに、いきなり「うつ病です」なんて言われませんから。

睡眠薬をもらうだけでも全然楽になると思います。


病院に行くことを躊躇してしまう気持ちも分かります。でも早めに対応すれば、周囲の人にうつになったことを知られずに治る可能性も高まります。ただ、知られたところでどってこともないです。

政府の緊急事態宣言もそうでしたが、対応が遅いとどんどん厳しくなるものです。

ただ、病院に行く際、感染症対策はしっかり講じてください。


誰かの参考になれば幸いです。