幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

職場復帰してまる2年たった現状

職場に戻って2年がたちました。

うつになってからは2年半くらい。


最近はうつの症状はでていません。病院も一年以上行っていませんし、完治したと感じています。

仕事もコミュニケーションも普通にできています。


最近嬉しかったことが3つあります。


一つは、生命保険に加入できたこと。

生命保険に加入するには過去5年間の通院歴は必ず申告しなければなりません。

僕はうつになるまえにものすごく高い保険に加入してしまい、乗り換えできずにいましたが、通院しなくなって一年以上経つので思い切って別の生命保険会社に申し込んでみました。

結果、加入でき、うつになっても治れば大丈夫なんだなと嬉しく思いました。


二つは、うつになった職場の同僚が職場復帰したこと。

その彼は当初うつがひどい状態で、休んだ当初はLINEの返信もうまくできませんでした。

ただ、僕自身の病気をした経験があるので、彼が何をして欲しいのか、どんな情報が欲しいのか、何が不安なのかが手に取るようにわかり、こまめに連絡をとり相談にのっていました。

そんな彼が勇気を出して、最近職場に復帰できました。彼から言われた、あなたから連絡もらえて嬉しかった、相談してなかったら何も考えずに仕事を辞めていたという言葉がとても嬉しかったです。


三つは、昇進試験に合格したこと。

初年度はうつで受験できず。2年目は前年にうつになったことが原因で勤怠評価が悪く落ちました。

落ちた時は、もう自分がこの会社で正当な評価・お給料をもらいながら働ける権限を与えられることはないのかなと落ち込みました。

ただ、もう一回、うつになったけど昇進した職員がひとりでもいたら誰かに勇気や希望を与えられるかもしれない、そして自分自身も一つ成長できるきっかけになると思い、再チャレンジしなんとか合格することができました。

足かけ三年。うつになっても腐らないでまじめに生きていれば、報われると感じた経験です。


うつになったとき、人生終わったと思いました。けど二年たった今は、うつになる前より自分らしく生きているように感じます。

人に感謝されることも昔より増えました。

うつになる前の昔の自分には戻りたくありません。


あのとき病気になったことは、決して無駄ではなく、僕の人生の糧になったと感じています。


今、うつの症状に悩んでいる方は未来のことなんて絶望に感じてしまうだろうし、二年後なんて長すぎてイメージできないかもしれません。


けど、少しでも希望を持ってくれれば幸いです。


それでは、今日も一日、本当にお疲れ様でした。