幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

僕を成長させるためにあえて怒っている

とうつになるまでマジで思ってました。会社で出会ってきたあらゆるパワー系の上司に対して。


先日妻にそんな話をしたら、お人好し過ぎるだろとカツを入れられました。


そう思いたかったんだと思います。人のことを悪いとあまり思いたくなかったんですよね。自分に自信もなかったし。


前職の会社で印象に残ってる上司がいます。その人は副支店長でした。


異常なまでに営業にノルマを課し、自分の要求に応えられないと怒鳴り散らす。

机を蹴り飛ばす。

自分の今日の気分で、今日ノルマ○○〜と言い出す。

俺の時はもっと辛かったという。


そしてよく言ってました。


怒るのも疲れるんだよ。怒りたくて怒ってるんじゃねぇんだよ。


毎週金曜日は必ず飲み会。自分の仕事論をお話しされます。挙げ句の果てには、お前らも好きで飲んでるんだから割り勘だろと言い出しました。


いま考えるとクソすぎますね。けど当時の支店は恐怖に包まれてたので、毎日死ぬような思いをしながら仕事をしてきました。古い会社でした。


お客さんのためにではなく、その副支店長のために働いてました。それが普通だと思ってました。


結果として、その人は支店長になり栄転しました。ただ今は本部にいるようで、頭を使う部署にいるそうです。

部下を怒鳴り散らして動かすしか方法を知らないので、今は頭を使おうにも使う頭がなくて苦労してるそうです。


この人は怒ってるけど自分のことを思って言ってくれてる。だからこの人のために頑張らなくてはいけない。


この思考はパワー系上司にとっては格好の獲物でした。

まぁ相手からしたら言うこと聞くから気持ちいいですもんね。


ただ、うつになってだいぶ矯正されました。今はどこにでもいるそういう奴に対応できるように、勉強しています。