幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外を経験して思うこと

自分にとって、うつになったのは想定外でした。 元々悩みやすいタイプでしたが、病気にならないだろうって。 うつになってからは色々なことがありました。 会社に行けなくなったし、激やせしたし。 いろいろ価値観が変わって、人間変わったと思います。 だい…

仕事もプライベートもスマホで管理してからストレスが減った

社会人になってから、ずっと手帳を使っていました。 TODOリストは基本は紙ベース。 復職して、ストレスフリーで過ごせるように、いろいろ思考錯誤した結果、 今は全てスマホです。 主にカレンダーとTODOリスト。 カレンダーは二つで、仕事用のGoogleカレンダ…

産業医面談について~体験記・思うこと~

公務員に限らず、民間企業でも産業医面談という制度がある組織が多いと思います。 これは、病気で休職している人が職場に戻れるかどうか、その判断のために、会社が契約する医者と面談するというものです。 組織により、産業医の意見がどれほど尊重されるか…

うつになって思う心理的安全性の大事さ

心理的安全性。 リーダーシップ論を学んでいて、印象に残った言葉です。 この言葉は、最近のあらゆるマネジメントの雑誌において、よくでてきます。 心理的安全性を確保するとは何を意味するのか。 それは、チームメンバーの心理的安全性が確保されていない…

うつになっても人生終わらない

僕はうつと診断されて会社に行けなくなったとき、人生終わったと思いました。 治らないかもしれないし、治ったとしても再発するかもしれない。 市役所に戻っても、後ろ指さされながら生きていくのかな。 弱い奴とレッテル張られて生きていくなんて耐えられな…

僕を成長させるためにあえて怒っている

とうつになるまでマジで思ってました。会社で出会ってきたあらゆるパワー系の上司に対して。先日妻にそんな話をしたら、お人好し過ぎるだろとカツを入れられました。そう思いたかったんだと思います。人のことを悪いとあまり思いたくなかったんですよね。自…

職場復帰~うつは三寒四温~

復帰訓練が終了し、無事職場復帰が決まりました。 うつになってからは復帰できることを目標にしていたため、とても嬉しかったです。 決まった日の帰り道は涙が出てきました。 ただ、復帰が決まってから、一度不安が大きくなるできごとがありました。 復帰が…

うつになったら、焦っても焦らなくても結果「大丈夫」だから

うつの症状がでてからもう9か月くらい経ちます。今は体調が落ち着き、会社にも通えるようになりました。 治療の過程で一番言われたことは「焦らないで」ということです。ただ、うつになると焦るなと言われても焦ってしまう。僕も5か月くらいずっと焦ってい…

親に口答えしないことを美学だと教えられてきた

僕の父親は頑固おやじ。母はそんな父を絶対的に信頼していました。 ことあるごとに「お父さんは正しい」と僕と妹は言われました。 「お父さんに口答えしたことがない」と母は僕たちに誇らしげに言っていました。 小さいころからそうだったので、どんな理不尽…