幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰訓練1週間〜淡々と〜

復帰訓練が始まって最初の1週間が終わりました。とりあえずは無事に終わり、ひとまずホッとしました。 ここ1週間で色々感じたことを箇条書きします。 ●前日の不安感尋常じゃない ほんと不安で怖かったです。ただこれはしょうがないみたいです。リワークに参…

復帰訓練当日~緊張〜

いよいよ当日です。 やはり不安からか朝は1時間前に起きてしまいました。そして布団から出たくない でも今までの対策から朝布団から出てしまえば会社まで行けるのは実証済みです。 えーいっ!と起き上がってあとはいつもどおり30分で準備して家を出ました。 …

復帰訓練前日〜不安〜

復帰訓練が決まってからは、リワークで学んだ認知行動療法の復習や時間管理法の勉強をしていました。 生活リズム、気持ちの浮き沈みも安定していました。順調です。 復帰訓練は最初は午前中勤務で徐々に負荷を上げていき、2ヶ月問題なければ正式復職となりま…

根性

うつ病になる前の僕は、どんなきつい状況でも、根性があれば乗り切れる、なんとかなると思っていました。実際になんとかなることも多かったのです。どんなに辛くても自分が耐えて耐えて耐えてなんとかなってきたのです。仕事も家族関係も恋愛も友人関係も全…

禁止薬物について

最近有名な方が逮捕されてますよね。 それに対してコメンテーター、ネットの方々が色々と私見を好き勝手述べてるのをよく見ます。 薬物は絶対やってはいけないと思います。ただ薬物を使うに至った経緯をマスコミはほとんど発表しない。 薬物やった人はヤバイ…

何のために生まれて何をして生きるのか

病気で休んでいる間は自然と子供と過ごす時間が増えました。 子供は2歳。アンパンマンが大好きで、夕方アニメのアンパンマンを一緒に見る機会がありました。僕が子供の頃から人気者のアンパンマン。テーマソングのアンパンマンのマーチは昔から変わりません…

心が軽くなった本

療養中早くうつを治したくて色々な本を読みました。いくつか紹介したいと思います。 「多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ Jam」 この本は4コマ漫画+解説で読みやすかったです。タイトルにインパクトありますよね。病気になったばかりの頃は本を読むのも…

他責に終始しない

今年はメンタル不調の当たり年なのでしょうか。僕の周りの友人もうつ病適応障害で休職する人が多々いました。 それを聞いてやはり安心しました。苦しいのは自分だけじゃないんだって。 ただその中で会って話をしていると、メンタル不調になったこと全てを他…

休職2ヶ月目②〜復職訓練決定〜

午前中はリワーク、午後は喫茶店で活動という負荷でも問題なく活動できるようになりました。 また3周目からはリワークの前に会社のビルまで行く通勤訓練も始めました。 体調は安定し、気分の浮き沈みも少なくなりました。 同時期に会社の産業医面接がありま…

欲求に正直になること。色々な人と話すこと。

仕事を休んで3ヶ月目にある友人が教えてくれたことです。 その彼は県庁で出会った人で、そこまで話したことは無いけど、なんか波長が合うため絶対仲良くなるだろうなーと思ってた人でした。 休んでからも定期的に連絡をくれて、気にかけてくれました。また決…

勇気

うつ病になって人生における勇気の重要さを実感しています。この休み中にある本を心理さんに紹介されて読み返しました。 「嫌われる勇気」 もう2年前くらいに超超超超ベストセラーになった本ですよね。 僕も昔読んだこともあったんですね。しかも当時アドラ…

休職2ヶ月目①〜リワーク〜

休職になって1ヶ月が経ったころ。 休職が決まってからは回復のスピードが早く、日中の身体の重さはほとんど無くなり、感情の起伏もだいぶ落ち着きました。 この頃から本格的に復職を意識し始めました。ただ自分は一度復職訓練に無理して失敗しているので、か…

元に戻ってはいけない

最近元気になってきました。人にも気軽に会えるようになりました。病気前の感覚が戻ってきたなーって。 ただうつ抜けのゴールは元に戻ることではないと治療を通して学びました。元に戻ってしまうと、同じような状況に陥ったときに再発してしまいます。新しい…

鬱病中の食事について②

こんにちは。前回の続きです。いまの食事はこんな感じです。 【平日】 朝食:ゆで卵、バナナ、プロテイン 昼食:その日の気分orおにぎり2つにプロテイン 夕食:妻の作ってくれるもの(主に肉料理とご飯少なめ)たまに間食:アイス、ドーナツなど 【休日】 その…

鬱病中の食事について①

今回は鬱病中の食事について書いていきます。まず、休みに入る前、一番体調の悪かったときは何を食べていたのか。このときは何を食べていたのかあまり覚えていません。それくらい頭の中が追い詰められていました。ただ朝ごはんは食べなくてはという思いで、…

転職すれば全て解決するのか

うつ病になったとき、ひたすら情報がほしくてネットを見続けていました。検索ワードは公務員、うつ、復職、治療期間などでした。たくさんでてきましたが、多くはこんな内容でした。・公務員だった ・公務員は鬱になりやすい ・副業もできない公務員はリスク…

鬱になった原因は何か

休み中ずっと考えていました。鬱になった原因。1番の原因。 休暇直後はひたすら職場環境を考えました。担当業務の不公平感、高圧的な同僚、慣れない職場環境。 でも結局は自分が原因だったと思っています。たしかに職場の環境は大変だったと思いますが、そ…

周りの人間全てが自分より価値のある人間だと思う感覚

これはぼくがうつ病の状態が一番ひどいときに感じた感覚です。 会社に診断書を提出して病気休暇がきまったその日。電車に乗って家の最寄駅に着いて改札を出たとき。本当に目に見えた人全員が輝いてみえました。そして僕は真っ暗でした。みんなニコニコして人…

休職期間中の給与について

今回は公務員の休職期間中の給与について書きます。 なお、自治体によって取り扱いに違いがあると思うので、詳しくは自分の自治体の人事規定などを参考にされると良いと思います。 給与の説明の前に休む制度について簡単に書きます。 公務員は民間企業と違っ…

休職1ヶ月目〜回復〜

まず回復を感じたのは食事です。食べたいと思う気持ちがでてきました。 いままで食べたいものがなく、出されたものを淡々と食べたり、鬱に良いという食事(糖質オフ)をひたすらしたりしており、何も楽しくありませんでした。 結果として体重は休みに入る前よ…

病気休暇3ヶ月目〜リミットと気持ちの整理〜

当初2ヶ月の診断だったのですが、結局3ヶ月に延長となりました。 そして、県庁に戻るには3ヶ月以内で戻る必要があると人事課より連絡がありました、 また、3ヶ月以内で戻れない場合は病気休暇ではなく、休職の発令になり、昇任試験の受験取消や給料の減額な…

病気休暇2ヶ月目〜焦り〜

心理士の先生から、だいぶ休めてきたので朝早く起きて夜12時までには寝る。午前中もできそうなら喫茶店で活動をするように言われました。 意欲もない好きなものもないと言った感じですが、うつを治すことに関してはストイックで、生活のリズムを整えていきま…

病気休暇1ヶ月目〜何もない〜

診断書を提出して会社を出たその日、自宅最寄りの駅に着いて改札をでると、僕以外の目に見える人間全てが自分より価値のある人間にみえました。 そして僕はなんて無価値なんだろうと涙がでてきたのを覚えています。 家に帰ってからのことは覚えてません。す…

異動3か月目~鬱~

3ヶ月目になり身体がおかしくなりました。 一番酷かったのは背中と肩の激痛です。コリなのかこれは?ってレベルでした。 帰宅して背中を触った妻は、背中に亀の甲羅が入ってるみたいだと驚いていました。 ほかには下記の症状がありました。 ・簡単なメールの…

異動2ヶ月目〜鬱の気配〜

GW明けは本当に憂鬱でした。身体が重い。 そして相変わらず残業、休日出勤の日々。 市役所からは期待されてて弱音を吐けない。どんどん疲弊してく毎日。 でも会社では明るく振舞っていました。たまにくる市役所の先輩・後輩からの連絡にも、キツイけど大丈夫…

異動1ヶ月目〜必死〜

僕はかなり気合が入っていました。 異動先は自分の勤務する自治体の上級官庁でした。※市役所→県庁に異動 みんなから期待されてるし、喜んでくれた。出世コースにのれた。県庁はかなり激務とのことだけど自分ならやれる。 引き継ぎの際にとんでもない量の業務…

はじめに〜自己紹介と鬱になるまで〜

こんにちは。 僕は地方公務員で、異動をきっかけに鬱になってしまい、会社に行けなくなってしまいました。いまはだいぶ回復しています。 このブログを立ち上げた理由は、下記のとおりです。・似た状況の人の参考になれば嬉しい・自分の記録、リハビリ そして…