幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつ状態からのパラダイムシフト

パラダイムシフトは固定化した価値観が劇的に、革命的に変わることです。

うつになったら、パラダイムシフトが必要じゃないかなって思っています。

 

今まで生きていた価値観ってありますよね。それが無理して限界になったときに、うつになってしまうのかなと、今は思います。

 

僕の一番のパラダイムシフトは「人に好かれなくてもいい」ということです。

 

「人に好かれるべきだ」にずっと縛られていたために、自分をないがしろにして人に尽くし、上司の要望に根性で答え続け、人の期待を背負いすぎ、いつのまにか自分を見失って自分の本音が何なのか、自分の生きている意味が何なのか分からなくなっていました。

 

そして自分を縛っていた「人に好かれるべき」が自分の偏った思考だと本気で気づいたとき、何が幸せかを本気で考え、行動できるようになりました。

そして、やっぱり仕事も大事だけどまずは自分自身を大切にしようと思えるようになったし、仕事をこなしながら幸せに暮らすために思考法や仕事管理術を本気で勉強しようと思えるようになったんです。

人付き合いも本当に信頼できる人達に絞って大切にしようと思えるようになり、人に対して自分の意見を言うことに抵抗がなくなってきました。

 

病気になる前もうすうす感じていたけど、危機的状況じゃなかったら目を背けてきたんですよね。

それがうつになり、死ぬかもしれない危機状況になったときに変わる必要が否応なくできた。結果として、うつになって生きるのが少し楽になりました。

 

ただ価値観がパラダイムシフトレベルで変わるのにすごくエネルギーがいりました。次回はエネルギーの話をしたいと思います。