幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

フラッシュバックはたまにある

正式に復職して約4か月。社会人生活に慣れました。

うつからは復活しましたが、パソコン作業をしていると、たまにフラッシュバックが起こります。

県庁でパソコン作業をしていて隣の席に僕をうつに追い込んだ人がいる環境とそのときの気持ちが手に取るように降ってきます。

たぶん仕事が思い出させるんですね。役所の仕事はどこも似てますから。

別にパニックにはなりませんが、気持ち良くはありません。胸が少し苦しくなりますが、すぐに治ります。

冷静な頭で、あのとき辛かったなー…って思い返します。
うつの症状がなくなれば、フラッシュバックにも対応できます。

フラッシュバックがなくなるにはもう少し時間が必要かもしれませんね。