幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

ただ時が過ぎるのを待った。そんな2019年を朝マックしながら振り返る。

今日は大晦日

いまだかつてここまで大晦日感を感じない年はないかもしれない。

今日の夜に紅白歌合戦が始まって、ゆくとしくるとしが始まって、除夜の鐘がなるとは思えない。

変な話ついこないだ2019年になったような感覚だ。

 

それくらい、今年は色々なことがありすぎた。でも、ただ日々が過ぎていくのを待った、そんな年だったんだと思います。

 

1月~3月は仕事の引継ぎでてんてこ舞い。早く4月になってくれ、異動させてくれと思っていた。

4月から県庁に異動して、激務。早くGWになってくれと思っていた。

5月~6月で人間関係に悩み、時間が経てば慣れると信じて時が過ぎるのを待ったけど、6月末に壊れてしまった。

7月~9月は心が壊れて、何も感じない時間だった。毎日淡々と過ぎるだけだった。ただ時が過ぎるのを待った。出口のない灰色の世界にいた。

10月~11月になり、色々な人に助けられて体調が回復してきた。

そして11月末から市役所に戻り、正規復職に向けて日々過ごしている。

 

書いてみるとほとんど毎日その日が早く過ぎ去ってほしいと考えたり、何も考えない淡々な時間を過ごしていたんだとと思う。

2020年は毎日なにか幸せを感じながら生きよう思う。今日死んでも後悔しないくらい毎日を大切にしたい。

 

きっと2020年も色々なことがある。2020年を過ぎても死ぬ前での間にたくさんのショックなことがあるかもしれない。

でも、たぶん、この2019年はそのための準備の時間だったのかなと感じる。

2019年にうつにならなければ気づかなかったことが山ほどある。これは自分がこれからの人生幸せに、豊かに生きるための必要な過程だったのだと感じます。

 

今年の夏ごろは、年末をここまで体調を持ち直して迎えられるとは思えなかった。なので幸せです。人を変えることはできないけど、自分は変わることができる。

 

少しでも誰かの役に立ちたい、自分の気持ちを書いてみたいと思い、始めたこのブログ。書きたいことを日々書いています。

そんなブログなのにいつの間にか200人も読者登録していただき、毎日100件以上のアクセスがある。本当にありがとうございます。

 

晦日の朝、妻も子供も寝ている中ひとり早起きして、好きな音楽をかけながら車を走らせ、朝マックしながらブログを書いています。外の景色が見える席で、とても気持ちいい。それだけで幸せです。

 

今年悩んだ人が来年から幸せな人生を送れることを願います(自分も含めて)。

今年もありがとうございました。