幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

何のために生まれて何をして生きるのか

病気で休んでいる間は自然と子供と過ごす時間が増えました。

 

子供は2歳。アンパンマンが大好きで、夕方アニメのアンパンマンを一緒に見る機会がありました。僕が子供の頃から人気者のアンパンマン。テーマソングのアンパンマンのマーチは昔から変わりません。

 

今まで全く意識してなかったのですが、ふと歌詞が心に響きました。

 

「何のために生まれて、何をして生きるのか。答えられないなんてそんなのは嫌だ」

 

アンパンマンのマーチやなせたかしさんの戦争体験をベースに作られたそうです。

 

僕はこれを聞いて、今まで何のために生きてきたんだろうと考えてしまいました。

人の期待を背負って、人の目ばかり気にして。自分の人生じゃなくて他人の人生を生きてたのかなと。

 

またその日の放送がこのアンパンマンのマーチを題材にした劇場版だったんです。

 

「それいけアンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」

 

もうね号泣しちゃって。

子供は違うの見るー!って騒いでましたが無視しました。

 

アマゾンプライムでも400円くらいで観れるのでおすすめです。