幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

禁止薬物について

最近有名な方が逮捕されてますよね。

それに対してコメンテーター、ネットの方々が色々と私見を好き勝手述べてるのをよく見ます。

 

薬物は絶対やってはいけないと思います。ただ薬物を使うに至った経緯をマスコミはほとんど発表しない。

 

薬物やった人はヤバイ人、心が弱い、どうせまたやる。みんなに迷惑かけて。

薬物やってたのにプライベートで楽しんでてどういうことだ。ピエール瀧さんが高級外車で野球場に行って野球を楽しんだら叩かれる。

 

なんか心無い人からうつ病になった人に向けられる言葉と似てるような気がするんですよね。

 

国家公務員のエリート官僚も使ってて捕まりましたよね。ただ報道はそれだけ。官僚の仕事の過酷さを知っているので、使ってしまうほど追い込まれる状況もわかる気がします。

 

ある芸能人の方は、ひどいうつ病抗うつ剤睡眠薬も効かなくて、辿り着いたのが大麻だと言っていました。

 

もしすごく追い込まれてうつ病になって抗うつ剤睡眠薬も効かなくて、でも死にたくなくて、なんとか抜け出したくなった時に、効く薬があったら…と僕は考えてしまいます。

 

強い言葉を発するひとは自分が絶対使わないっていう自信があるのかもしれないけど、そういう人の方が僕はヤバイと思います。

 

別に僕は家族、知人にそういった薬物を使った人がいないので僕の言うことは薄っぺらいものだと思います。

 

ただ、マスコミもネットの方々も、そういう薬使った人をヤバイやつとか、終わってるとか、弱いとかそういうことばかりじゃなくて、誰もが心が弱った時に手をだしてしまう危険性を発信して欲しいなぁと思いました。

 

まぁ軽い気持ちで使った人なんかはどうかと思いますけどね。