幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

もう12月か

早い。最近急に寒くなり、人々がセカセカ歩くようになり、どこのお店もセールをやってるのを見ると、今年も終わりかと感じます。

 

ぼくが会社に行けなくなったのは6月の終わり。すごく暑かった。すぐ回復すると思ってた。

でも結局夏は何もできなかったし、秋も不安でたくさんだった。親友の結婚式にも行けなかったな。家族でハワイ旅行に行く予定だったのもキャンセル。ただただ自分と向き合う日々。あっという間に過ぎました。

 

寒くなる頃には僕はどうなってるんだろうとよく考えました。

夏が終わるまでは、秋が終わるまでは、せめて年が明けるまでにはと考え続けました。

 

そして12月。年がそろそろ明けるけど、まだ治ってはいません。思いっきり休職して異動解消になって戻ってきました。

ただ6月の自分よりは元気です。

 

本当にきつい1年でした。

ただ、なんかよく分からないけど、今が僕の人生の正念場な気がします。

 

この大きな壁を乗り越えたい。

 

来年は今年よりはいい年になって欲しいなー。