幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

幸せは流行みたい

良い大学を出て、良い会社に入って、結婚して、子供が生まれて、家を買って、定年まで勤めて老衰するのが幸せなのか。

 

それともお金持ちになって、たくさんの綺麗な女性と付き合って、社会的権力者になって、自分の好きなことをやりきって死ぬのが幸せなのか。

 

それとも生きているだけで幸せなのか。

 

なんか幸せって個人個人違うのに、生まれ育った環境や時代にかなり引っ張られるような気がします。

 

いまは自分を表現できるツールが増えて、それで稼げるようになりましたよね。YouTuberとかインスタグラマーの活躍を見ると、固定概念に囚われずに自分の好きなことをやるのが幸せって感じしますよね。ありのままの自分を活かすみたいなかんじでしょうか。

 

少し前だと、起業して成功してタワマンに住むのが幸せってのも流行りましたよね。

 

そう考えると、なんか幸せって流行みたいだなーって感じます。

 

僕の両親は、「安定こそ幸せ」って価値観が流行したときに僕を育てていたと思います。ちょうどバブルがはじけた後でしたしね。

 

大事なのは周りに引っ張られず、過去に囚われずに、自分の幸せを見つけることかもしれないですね。

 

病気になる前の僕は、既に幸せをだったことに気付かず、周りに引っ張られた幸せを追い求めていたような気がします。

 

10年後の幸せの流行はなんでしょうね