幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

病院選びは慎重に

というのも僕が病院選びで失敗したからです。

僕は主治医の先生に対して理解できないことがたくさんあります。何を言っているか分からない、診断の根拠もよくわからない、薬の説明がない、何も覚えていない、会社とのやりとりをしっかりやってくれない…。

 

唯一良かったのは診断書を迅速に出してくれたことくらいです。会社の産業医の先生に処方されている薬を見せたら、これじゃ用量少なすぎると言われたこともあります。

それを伝えたら「じゃあ増やそう」って。お前なんやねん!って心で思いました。

でもこれはうつの状態が良くなってきて怒る気力がでてきた僕を試しているのか…と良い方向に考えようとしたこともあります笑

 

どうしても初めて病院に行くときは切羽詰まった状態です。運も悪く、僕が病院を探していた時期はGW明けの繁忙期でした。どこも予約でいっぱい。診断はどんなに早くても2週間後。

 

僕はそんな2週間も待っていたら死んでしまう!と思ってなんとか当日予約なしで入れるところに行きました。それが今の病院。

まぁでも予約なしで当日入れる意味が分かりました。

 

メンタル系の病院は一度通院すると病院を変えるのが大変です。基本的には紹介状が必要になります。また自分も正常な判断ができていない状態なので、医者が悪いのか自分が悪いのかもよく分からなくなっています。

 

今考えると、診断予約が少し先になったとしても、その間は有給を使って休むなどたくさん方法はあったと思います。

病院に行って診断書をもらわなければ休めないという僕の決めつけが招いた結果ですね。

 

何度も病院を変えようと思いましたが、今は自分も勉強して知識も付いたのでもういいやって思っています。また、僕の場合はセカンドオピニオンとまではいきませんが、主治医とは別に心理士の先生に相談できていたことが救いだったと感じています。

 

これから病院に行かれる方の参考になれば幸いです。