幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

勉強する意味~自分を守るため~

僕は勉強があまり好きではありませんでした。

 

特に社会人になってからですかね。自己啓発の勉強や仕事のスキル向上のために勉強するのが苦痛でした。

たぶん本気で身に着けようと思ってなかったのかもしれません。勉強よりも経験。仕事を長く続けていれば自分なりのスタイルが身につくだろうと思ってたんですかね。

 

その結果がこれです。うつ病で治療中。

 

そして二度と再発したくないと思い、うつに関する本を読み漁り、うつにならないためのコミュニケーション法、認知行動療法、時間管理法などを勉強しました。

 

その結果、日々の生活に少なからず活かせている気がします。

そして思ったのが、勉強は「自分を守るため」なのかなって。

 

今までの自分は、勉強をする意味は「勝つため」だと思っていた気がします。だからなんかしっくりこなかったのかもしれません。守り方を知らなかったので、攻め方だけ勉強しても役に立った実感を持つことができなかった。

 

今は守り方を勉強しています。一度守ることに失敗していますし、自分の弱かった部分なので勉強していて納得できることも多いです。

 

「攻撃は最大の防御なり」という言葉があります。

でも僕は「防御なくしては攻撃できず」だと思います。

 

今後も自分を守るための勉強を続けていきます。