幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

悲しくなってしまう自分が悔しい

年末のこの時期はどこの課も予算折衝の大詰め。バタバタしてます。


昨年の僕はその真っ只中で一生懸命頑張っていました。


今年、県庁から戻ってきた僕はそれを目の当たりにしながら、単調なエクセルシートの打ち込み作業を行なっています。


自分の状況は受け入れましたし、病気ををプラスに考えていこうと思ってます。

働き方や考え方を考える良いきっかけになりました。学ぶことがたくさんありました。

なのでふだんはどってことない。

復職訓練も順調ですし、体調も良くなっている。


だけど、同世代の職員がバリバリやってるの何度も目の当たりにすると少し悲しくなります。

去年は同じ土俵に立っていたのに…。


悲しくなってしまう自分が悔しい。まだ自分を許せていないのか、認めることができていないのか。


もう少し時間が必要なのは分かってます。いまできることを無理なく焦らず。

この経験は必ず自分にプラスになると信じて。

こんな日は、早く家に帰って幸せを感じよう。

今年もあと少し。