幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつになったら全力で逃げろ

僕は仕事で追い込まれ、人間関係で追い込まれ、自分を責めまくり、全てに絶望してうつ病になってしまいました。


なかなか逃げる選択肢ができなかった。出口のない暗闇にずっといた。詰んだと思った。


こんな弱い自分を認められなくて死にたくなりました。こんな自分は社会のどこにも居場所がない。


結果会社に行けなくなった。今思うと、ギリギリ会社を休むという選択肢を選ぶことができた。

でも最初は逃げた自分を責めまくり、なかなか病気が良くならなくては焦りの繰り返し。

僕は逃げて半年間。灰色の世界を生きていました。


でも治療を受けて、人に助けられて、時間が経って元気になってきて、社会は限りなく広いことに気づきました。自分の頭が社会を狭くしていただけだった。

逃げて良かった。

ただ、そこが自分の居場所じゃなかっただけだった。


うつ病になるのに色々な原因があるだろうけど、仕事や職場の人間関係に原因があるときは全力で逃げればいいと思います。


害から逃げろ!恥ずかしくないから!

何も考えなくていいから逃げろ!


逃げ切って、少し休んでから考えればいい。

だって逃げないと考えることもできないから。死ぬことしか考えられなくなるから。


逃げてから会社に戻るか、仕事やめんのか、転職するのか、日本にいるのか、海外に行くのか考えよう。


死にたくても、死ぬことも逃げてから考えよう。


そんな風に思います。