幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつの治療期間と休職期間はどれくらいか

うつ病と診断された当時、一番気になったのが「いつ治るんだ」ということです。

ネットで調べると半年という人もいれば、3年って人もいる。中には10年という人も。

 

不安で不安でしょうがありませんでした。僕はいつ治るんだ。

 

あとは会社をいつまで休めばいいんだということです。

「うつ、休職期間」と調べたときに、平均90日という数字見たのを覚えています。

 

治療期間は本当に人それぞれだと思います。うつ病にも症状の大小があります。自殺の恐れが強すぎて入院が必要な人は治療にかかる時間も長いと思います。

 

僕の場合はまだ職場復帰が決まったわけではありませんが、休職期間は7か月(内2か月は復帰訓練)になりそうです。

そして、うつの症状が少し良くなったと感じるまでは丸3か月かかりました。

 

以前心理士さんに、メンタル不調の休職期間は平均どれくらいかを聞いたことがあります。心理士さんいわく、どんなに早くても3か月。むしろ3か月以内で職場に戻った場合は職場復帰できるまで症状が回復しておらず、無理してるケースが多い(再発の恐れが高い)。だいたい半年くらいかかると話していました。

 

そう考えると、以前ネットで出てきた平均90日というのは、無理している方もいれた数字なのかもしれません。

 

僕は今のところ、症状はだいぶ改善していますが、完治というとよく分かりません。完全に治ったという感覚が分からないからです。

ただ、完治はしなくても症状が改善されれば「日々の生活に幸せを感じられるレベル」まではいけると思います。なので僕の場合は5か月くらいで人生前向きに考えられるようになった気がします。

 

困っている人の参考になれば幸いです。