幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

うつになると痩せる?太る?体重増減は人それぞれ

うつ病に限らず、メンタル不調においては体重の増減が伴うことが多いです。

 

メンタルがおかしくなると「食欲がなくなる人」と「過食になる人」それぞれいるようですね。

僕は病気の症状が出始めたころは過食気味で少し太りました。2キロくらいですかね。ただ休職に入ってから食欲がなくなり、結果10キロ痩せました。一番酷いときは、食べる気力がないような状態でした。

 

「こんな社会で生きる価値のない人間はモノを食べる資格もない」そんな感覚でした。

 

また、早く治したいがために本で学んだうつに良いと言われる糖質制限を実施しました。食べる気力もないのでちょうどよかったんです。

 

みるみる痩せていきました。その頃の僕は何かにすがりたくて毎朝体重計に乗り、痩せていくことがうつが治ることだと脳内変換していました。

妻は心配してもっと食べるように勧めてきましたが、僕はかたくなに拒否していました。

妻は何かに取り憑かれているようだと言っていました。

 

結果2か月で10キロも落ちてしまいました。痩せたことはうつの症状緩和にはあまり効果がなかったと思っています。

その後、友人から「自分の欲求に素直になった方がいい」というアドバイスをもらい、自分がうつを治すということに取り憑かれていたことに気づき、食べたかったことに気づき、欲求に正直になってから症状が良くなり始めました。

 

ただ、元気になってきても体重は戻らないので、自分の適性体重になったのかもしれません。身体も軽くなった気がします。うつの症状が良くなったからかもしれませんが。

 

最近僕と同じ時期にメンタル不調で休職していた同僚3人に会いましたが、1人は少し痩せて、2人は太っていました。

人それぞれですね。以前にうつ病中の食事や今の食事について記事を書いていますので、興味がある方は覗いてみてください。

 

rei-re.hatenablog.com

rei-re.hatenablog.com

 

うつに良い食事・栄養とネットや本で調べると色々出てきますが、自分にその方法が合うかどうかは分かりません。情報を過度に信用せず、自分に合うものを実践することが大事だと思います。