幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

失ったものは元々必要なかったものなのかもしれない

令和元年度は本当に色々なことがありました。

・県庁に異動

・うつで病気休暇

・復帰訓練失敗

・休職

・異動解消

・リワーク

・復帰訓練

・復帰


辛い時間が多かったです。迷う時間も多かったです。泣いてばかりでした。


だけど元気になれました。

病気のときは一生元気になれないと思っていました。


昨年の年度末の僕は、明日から県庁だと気合が入っていました。どんなに忙しくてもやってみせると。市を背負ってるんだと。バリバリやって市に戻ってくるんだと。

今思うと、不安な気持ちに蓋をして、気を張ってごまかしていたんですね。


今日の自分と比べるとだいぶ変わったと思います。心の面で落ち着きました。自分に正直になれた気がします。

自分の性質をしっかり理解したからかもしれません。カッコつけるのをやめることができました。


失うものが多かったけど、得るものも多かった一年だと思います。そして、失ったものは僕にとって必要のなかったもののように感じます。


明日から新しい部署に異動です。新型コロナウィルスで先行き不安なところですが、今自分にできることを見極め、住民福祉のために業務に努めます。肩の力を抜いてゆるゆると。