幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

転職すれば全て解決するのか

うつ病になったとき、ひたすら情報がほしくてネットを見続けていました。検索ワードは公務員、うつ、復職、治療期間などでした。
たくさんでてきましたが、多くはこんな内容でした。
・公務員だった

・公務員は鬱になりやすい

・副業もできない公務員はリスクが高い

・公務員を辞めて自分らしい生き方をしよう→転職サイトに誘導

・ブログ収入でストレスフリーな生活をしよう→ブログ開設に係る有料講座に誘導

 

なんだか僕にはうつ病公務員の弱みに付け込んでいるようにしか思えませんでした。うつ病公務員を誘い込んでアフェリエイト収入狙ってるだけやんって
公務員で復職した人のブログはほとんどありませんでした。

 

僕は公務員になる前に民間で働いていた経験があります。そこはブラック企業で人間関係も最悪でした。そしてものすごい体育会系でした。

自分には合わないと感じていました。そんなとき公務員の仕事内容に魅力を感じ、転職を心に決めました。

4年目に仕事を辞めて、人生かける想いで勉強して転職したのです。


ただ、そのときの僕は公務員になれば幸せになれると思ってました。そして実際入庁して今まで、仕事内容も好きだったし、働きやすい職場でした。

それでも異動してうつになりました。うつになっても公務員の仕事は好きです。

県庁の仕事も嫌いではありませんでした。


僕は自分の経験を通して、転職すれば万事解決するというのは根本的な解決ではないのだと思っています。

もちろん自分のやりたいことが明確であれば転職もいい選択肢だと思います。僕も公務員に転職したことに後悔はありません。しかし、ストレスに係る対策が必須だったと感じています。

民間から転職する前に、認知行動療法やアソシエーション、ストレスへの対処などの勉強をしていれば良かったと感じています。

 

ただ、このタイミングでうつになって気づけたのは良かったかもしれないと最近思います。運よく突っ走っていき、職責が大きくなってからもっと大きな事態に巻き込まれていたら、立ち直れたかは分かりませんから。


少しでも誰かの参考になれば幸いです。