幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

元に戻ってはいけない

最近元気になってきました。人にも気軽に会えるようになりました。病気前の感覚が戻ってきたなーって。

 

ただうつ抜けのゴールは元に戻ることではないと治療を通して学びました。元に戻ってしまうと、同じような状況に陥ったときに再発してしまいます。新しい価値観、考え方を持って生まれ変わる必要があると思ってます。

 

最近はうつ病になった意味を考えます。なってしまった当初はなんて運が悪かったんだろうとか、なんて弱い人間だろうとばかり考えていました。

 

ただ、今は、自分の考え方や生き方に無理があるよというシグナルがうつ病なんだと思っています。

 

人はそう簡単には変われないですよね。元気なときは自己啓発本読んでも3日坊主なんてよくありました。ただ、もし、このままだと死ぬよって言われたら…。

うつ病で心も身体もぐちゃぐちゃになることで、初めて変われるのかもしれません。

 

積み上げてきた積み木が全部崩れていく感覚です。崩れてしまったショックはとても大きいです。その積み木の高さが高ければ高いほど、崩れてしまったショックは大きく、時に死にたくなるかもしれません。ただ崩れてしまったら新しく積み上げていくしかないですよね。つぎは簡単に崩れないように大きな積み木を土台にしますよね。

 

うつ病は命を守るための最期の警報なのかもしれません。