幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

お金を使う目的は「ストレスを減らすため」

お金の使い方が変わりました。

今までは惰性的な人付き合いや、よく理由もないまま意識もなくお金を使っていました。行きたくない飲み会に行ってお金使ってストレス溜まるとか日常茶飯事でした。浪費家ではなかったけど。

 

最近のお金を使う基準はずばりひとつ

 

「ストレスが減少するかどうか」です。

 

いつも考えています。

家に買うインテリア。これを毎日眺めていたらストレス減りそうだなー。

アイス。家帰って食べたら幸せな気持ちになるなー。

スタバでコーヒー。飲んだらほっとするなー。でもスタバは高いから今の自分のストレス的にはマックのコーヒーで十分だからマックにしよ。

 

とはいうても高いものは「お金が減るストレス」もあるのですぐには実行できません。

そういうものは自分のタスクリスト「大きな目標」に入れています。

 

・眼内コンタクト(ICL)の手術をする

・ハワイ旅行に行く

・欲しい車を買う

 

そしてこの目標を達成するために今できることもタスクリストに設定しています。

500円貯金する、ちまちまポイ活する、お昼はお弁当にする、コーヒーは家から持っていく…などなど。ストレスにならない程度にね。

 

タスク等の考え方について気になる方は下記の記事の覗いてみてください。

 

rei-re.hatenablog.com

 

特に眼内コンタクトレンズはやりたい気持ちが強いです。朝のコンタクトレンズをつける時間、夜のコンタクトレンズを外す時間、眼鏡が探す時間、眼鏡が鼻からずり落ちる手間…。ストレス効果高い!

両目で50万くらいかかるので、今はできないですが数年以内にはやりたいものです。