幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

根性

うつ病になる前の僕は、どんなきつい状況でも、根性があれば乗り切れる、なんとかなると思っていました。


実際になんとかなることも多かったのです。どんなに辛くても自分が耐えて耐えて耐えてなんとかなってきたのです。仕事も家族関係も恋愛も友人関係も全てです。

僕の中で根性=ストレスに耐える力 みたいな認識でした。


たしかにストレスに耐えるために根性は必要だと思います。だけど僕が耐えて耐えて耐えてきて、自分は成長したと思っていたのは勘違いでした。

むしろ耐える以外の選択肢を考えられない人間になってしまいました。どんなに辛い状況でもいつかは終わる、それまで耐え続けるといった感じです。

ストレスを真正面から受け止めて耐え続けるのみに特化してたんですね。


我慢することを美徳と感じていました。

そして耐えてる自分、大変そうでしょ?根性あるでしょ?かっこいいでしょ?って周りに承認求めてたんですね。


その結果が今です。ストレスを受け流したり、かわしたり、逃げたりできない不器用人間になってしまった結果、病気になってしまいました。


そんな病気になった今の僕は、根性論を振り回す人があまり好きではありません笑

昔、後輩から仕事で相談されたときに、「今を乗り切ればなんとかなる、なんとか耐えよう」と言っていた自分をひっぱたきたいですね…。

今の自分だったら、まず体調を聞くだろうなぁ…