幸せに生きる~うつ病公務員の場合~

うつになったけど復活できた公務員のブログ

2019年にうつになって休職した30代公務員のブログです。今は復職し元気に暮らしています。自分の経験が誰かの参考になれば嬉しいです。

次の日の天気を確認しておく+お礼

天気を気にするようにしています。


これは「うつぬけ」という本にも書いてあった話です。

著者はひどい鬱状態から抜けたものの、たまにくる憂鬱な気分の正体に悩まされていたとのことでした。

そして毎日の気分と、気温のグラフをつけた時に、急激な気温差で憂鬱な気分になることが分かったとのことです。


ほんまでっかTVでも同じようなことが話されていました。

「翌日の天気を気にしている人の方がメンタル不調になりにくい」

これは翌日の天気を事前に知ることで無意識に身体が心構えをするためとのことでした。それだけ人は天気や気圧に翻弄されやすいってことなんですね。

特にうつ病の人は、マイナスの変化に敏感なので、不調が出やすいのかもしれません。


僕は最近、天気予報がすぐ見れるアプリをスマホにいれて、夜必ず翌日の天気を確認するようにしています。

次の日が雨だと、事前に傘をカバンに入れとけますし、電車が混むかもしれないっていう予想も立てられます。朝の落ち込みや外に出る憂鬱感がだいぶ減ったように感じます。


本当に単純なことですが、お試しあれです。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


ブログを始めて1カ月が経ちました。思ってた以上に読んでくださる方々が多く、大変感謝しています。また同じように病気と戦っている人達のブログや頂いたコメントを見ることで励まされます。本当にありがとうございました。


ブログタイトルがネガティブだったので、少しでも前向きになれるように変更してみました。今後ともよろしくお願いいたします。